冷静になれない

KAT-TUNが好き

ボカロPとコラボした田口淳之介くんの歌ってみたが良かったので紹介する

ボカロが好きなのでこのコラボにはちょっと興味があった。

今ちょうど田口くん本人とボカロPさん達が一日ずつ順番に曲をつべやニコ動にアップしているところで、聴いてみたら、あっいいやん……という感じで一回聴いただけで終わるかなー、って思ったらずっと耳に残ってて何回も頭の中ループする。あ、好きなんだ、好きになったんだ、って思った。そこで。それで好きな曲を紹介するノリで紹介しようと思う。エンドレスリピートしながら。一曲ずつアップしてる最中だから、また追記するかもね。(※6/30 追記しました)

 

書く順番は私の超個人的な好みの順番です。

あと書いてる人は音楽の詳しい知識全然ないのでそういう解説とかは全然できないです。感想。

 

 

・祈るほど後悔 feat.savasti

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

中毒曲。一番好き。一番聴いてる。ザ・ボカロって感じがする。

MVがまたピカピカするけど良いんですよ。目が吸い込まれる。本家にはVOCALOID視覚芸術展タグがついてる。普通にこれボカロ曲として好きだな(感想)

こんな感じでコラボのおかげで素敵なボカロ曲に出会えたから良かったー、って思う。田口くんの企画の意図にもそういう面はあると思うし、感謝。ありがとうじゅんの。

あとこういう加工がいっぱい入る歌好き。

「嫌になって幸せになって嫌いになって幸……」のとこの歌声が特に好き。サビが好き。いやなんか全部好きだな。驚異的な中毒性によってエンドレスループが止まらなくなる。

高音も綺麗。ラスサビ好きすぎでは? 好きすぎ。

「はは笑 お元気で…」の色気よ。好き。

 

 

・DIDA DIDA DIDA feat.左手

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

かわいい曲。MVのミクちゃんも可愛いんだこれが。かわいい。

サビのメロディや歌詞が好きで、耳に残る。「浅ましい夢から醒めた優しいケモノ」のとこ好き。ディーダディーダディーダダドゥドゥ ヘーイのリズムが心地良いし身体が自然に横に揺れる感じ。本家コメントにもあるけどミクちゃんの気の抜けた感じのへーいがまたかわいい。

で、これが田口くんの歌声にまた合う~~~~~~~~。田口くんの歌声は『優しげ・爽やか・柔らかめ』で属性としては構成されてるからこの曲調に合うんだよね~~~~~。「足りない 足りない」のとこの優しい感じとか凄く似合ってる。

あと田口くんはこういうリズムに乗る曲が似合う(と個人的に思ってる)ので、サビのディーダ~のとこがまた合うんだ。

いやそれにしてもこのサムネのミクちゃんかわいいな……。

 

 

・サタデーナイトクルージング feat.R Sound Design

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

夜眠る前に聴きたくなる落ち着く曲。

R Sound Designさんのことは『帝国少女』で知っていたのでコラボが気になったきっかけにもなったなぁ。『flos』も大好き。絶対雰囲気似合うと思うので田口くんにflos踊ってみて欲しいんだよな。絶対似合う。

田口くん昔ドライブしながらする~みたいな設定のソロラジオやっていたからそれを聴きながら思い出した。MVの影響もあるんだろうけど。夜のドライブに本当に合いそうな曲。

落ち着いたゆったりした曲なのが田口くんの声質にも合っている。R Sound Designさんの曲の特徴なのかな、キラキラってして綺麗な音と感じが人が歌うのにも合ってる。合ってるばっか言ってんな自分。SPECIAL HAPPINESSみたいな感じ。やわらかくてやさしくていやされる。

 

 

・路地裏探訪 feat.るりまる

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

お祭り騒ぎな感じのする格好良い曲。

ボカロ版と歌ってみたで結構印象が変わる。こういうのが歌ってみたの良いとこですよね。

これまたMVのミクちゃんがめちゃくちゃ可愛い。MVのハイセンスさ。オタクは好きなやつ(主語デカ)

出だしでデン!と始まってイエー!ってなって終わりにまたデン!で終わるのが格好良い。語彙力が死んでいる。

田口くんの低音が好きな人はとりあえずこの出だしを聴いてみて欲しい。私はYOU are DELICIOUS!の「ほら賭けな」が大好きなオタク。あそこが大好きなオタクは一回は聴いて。出だしだけでも聴いて。気付いたら最後まで聴いている多分。

 

 

・閉花予想 feat.アサイウミ

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

え、好き………………。

爽やか切ないソング。MVも相俟ってとても良い曲。まずタイトルがよくありません? 最初開花予想って曲かー、って思ってよく見たら閉花予想だったから好き…………ってなった。

それでこの曲がまあ田口淳之介に合う。

え?田口淳之介のソロ曲の新曲か?って思った。爽やかな曲調が、また優しい歌詞が雰囲気が、田口くん!!!!!!って感じが凄いして凄く好き。ベストマッチじゃん。好き。この世に生まれてありがとう。

田口くんの優しい声色が好きな人は聴いて欲しい曲。気付いたらワンリピしてると思う。多分。単純にめっちゃ良い曲だなこれ。アルバムだと後半の8~10曲目くらいに入ってそう。(※実際9曲目です。)

ミクちゃんの方も凄く好きなんだこの調声。明るくてミクちゃん!って感じのする声。ボカロに聴き慣れてない人にも試しに聴いてみて欲しいな……。これが初音ミクかぁ!ってなるのできっと……。

心がやさしくやわらかくなる曲。癒される。

 

 

・stay with me feat.平田義久

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

綺麗なデュエット曲。静かな雨の日に合いそうな曲。

あとMVイラストの男の子凄く好きです(告白)

本家の方はミクさんと一緒にUTAUのレンリちゃんが歌っている。綺麗で少し色っぽい二人の女性声が絡み合っていて神聖で綺麗。そして歌ってみたの方はじゅんのがミクさんと歌っている所謂VOCALOIDと歌ってみたをしている。推しが初音ミクと歌ってみた動画、推すしかないんだよなぁ。(個人の感想です)

「新しいはじまりの朝に 長いキスをした もう二度と失わないように」の歌詞に色っぽさが詰め込まれている。「長いキスをした」のところ本当にどっちのバージョンも綺麗で色っぽい。好き。

田口くんの人が発した低めの男性声とミクさんのVOCALOIDが発する高めの女性声が生み出すハーモニーが新鮮で心地好い。推しとボカロコラボもっとたくさん聴きたいです(貪欲)

そしてMVの最後、あっ、となって少し泣きそうになったのでじゅんの好きな人は是非MV見て欲しいです。あれはずるいよ……じゅんの…………。

 

 

・What Color feat.オゾン

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

力強く響く意志の曲。

本家のボーカルはv flowerちゃん。力強いハリのある歌声が魅力的な子でこの曲にも凄く合っている。大好き。

じゅんのが「僕の色は何」って歌うと「オレンジだよって答えたくなるけどそっか……今のじゅんのが何色かはわからないもんな……そうだよな……ってなって着席する。

「What Color」のところの声好き。

盛り上がりに胸がワクワクする曲。コラボアルバムの1曲目なのもわかる。歌詞が聴いてるとよく刺さる。いやでも自分で大好きなボカロとコラボしてこうしてボカロPさん達と協力して一つのアルバムを誕生させてじゅんのえらいよ……すごいよ…………二つ目のアルバムも楽しみにしてるからね………………。*1

 

 

・FEEL THE LIGHT feat.SPACELECTRO

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

アップテンポで目が覚めるような爽やかっこいい曲。

朝に聴きたい。格好良いね。

本家のミクさんの突き抜けるような爽やかな歌声が聴いていて気持ち良い。

「生きて、生き抜け」の歌詞が印象的。個人的には。

タグにEDMって入ってるのでEDMなんだと思います(音楽わからない人間)

関係ないけど田口くんが「STEP BY STEP」って歌うとちょっとドキっとしますね。

アガるような曲調といい、力強い歌詞といい、田口くんの伸びのある声と合う。生命力を感じます。朝陽。

 

 

・Miss you feat.Shino

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp 

 

切ない失恋ソング。いなくなった愛するひとを想い続ける……みたいな一途な後悔の曲で、超王道ソングだと思う。あんまりボカロ曲に馴染みのない人でも聴きやすい曲調なんじゃないかな。

「どこで間違えたんだろう」のところ色っぽい。

聴けばわかる、という感じの良曲。自分が王道ラブソングの紹介に慣れていなくてちょっとあんまり文章が思い浮かばなくてすみません。最初と最後の高音好き。ミクちゃんの高音もまた綺麗なんで聴いて……好き……。

 

 

・慣性スケーター feat.シシド

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

格好良いロック曲。ロックが大好きオタクなのでとても嬉しい。flowerちゃん+ROCKはやっぱり最強の布陣。

サビの格好良さが凄い。低音が好きオタクだからだろうか。好き。

これを田口淳之介が歌う。格好良い。

イントロ格好良すぎん? 好き。

「サイレンが聞こえて もう終わりが近いのに」の箇所がドキドキする格好良さ。歌詞も格好良い。ドキドキする。

ああ^~ギターが最高なんじゃあ^~~~~~~(ギターの音大好きオタク)

アウトロも格好良い。好き。

好き。

 

 

・Cc:京都遊郭にて、空蝉。 feat.水彩画P

youtu.be

www.nicovideo.jp

 

和、京都、遊郭モチーフ、いろは歌、色っぽい歌詞、というドルオタもボカロオタも両方好きな要素詰め込まれまくった曲。

今日の20時アップされたばかりでこれ書いてる間に来たので今さっき初めて聴いたのだけど本家のイラスト可愛いな……歌詞の出し方が良い……「目の前で息絶えて」の歌詞好きすぎだな……それじゃじゅんのバージョン聴くか……で動画再生したら

うわ顔が良い。

顔が…………良い~~~~~~~~っ……………………。

急にMVに本人出演してくるやん……格好良いな……顔が良い……あと当然のように色っぽい和に溢れた歌詞を彼が歌うのでオタクはいい加減にしろとなった。(情緒バグ)

好きすぎな要素を詰め込んで本人映像と共にお出しするな。映像これめっちゃ気合い入ってんな…………。推しの顔が良い………………………………。

「ごめんあそばせ」とか「鬼さんこちら 色鳴るほうへ」とか淳之介が歌ってるから1582とかMOONとかに心掴まれてる同士のオタクは早くこの動画飛んで見た方がいいよ。あと当然のように本家にもある歌詞「目の前で息絶えて」を淳之介が歌ったのでオタクは死んだ。嬉死。

正直この曲に激突したばかりなのでこのようにオタクの情緒狂った文章しか今は書けない。また落ち着いて聴いた感想書けたら追記します。

顔の良さは保証します。(?)

『Time after time〜花舞う街で〜』(倉木麻衣)が好きな私オタクはめちゃくちゃ刺さって死んだ。これコナン主題歌で聴いた要素だ!!!!!!(オタク進研ゼミ) 聴く前の想像としては大体この曲で合ってると思いますてきとうを話すな。

(追記)ギターメロディめっちゃ格好良い。

 

 

(ここから6/30追記) 

 

 

ニライカナイ feat.しぇろ二期

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

不思議で惹きつけられる世界観に虜になる曲。

本家はうなぎの帽子を被ったのが特徴的なウナちゃんがボーカル。可愛くてハリのある歌声が歌う海底都市・ニライカナイの様子が聴いてて否応なしにワクワクを連れてくる。調声がとても癖になる。一目惚れならぬ一聴き惚れしました。

歌詞が大好き。完全に好み。メロディーも全然予測がつかなくて好き。なんだこの高低は。凄い歌いづらそうで大好き。(歌いづらそうな曲が好き)

じゅんのが歌うとまた印象が変わって、ウナちゃんのがニライカナイの主・少女の歌う歌に聴こえるなら田口くんはニライカナイに棲む執事、かあるいは紳士が歌う歌に聴こえる。「嘸、随分 お疲れでしょ?」のところでオタクは倒れた好きすぎて。

「dance dance dance dance」の歌詞が田口くんに合いすぎる。

 

いや~~~、好きだな…………この曲……………………。

 

 

・フライアウト feat.ノイ

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

反骨的な希望の歌。

格好良いし、元気が出る曲。ロックが好きなのでにっこりしました。落ち込んだ時に傍にいてくれそうな曲。真っ直ぐ胸に沁みわたってくる感じが、好き。希望の歌。

田口くんのロックが新鮮。田口くんがこの曲を歌ってくれて良かった。

「愛したいよな」の歌詞が胸にくる。好き。

ミクちゃんの高音が凄く気持ち良い。

 

 

・ペタルダンス feat.ジグ

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

優しくて泣きたくなるほど綺麗な曲。

「夢を見せてくれたから 夢を見せてあげる」の歌詞を聴いた瞬間ぶわぁっと泣きそうになった。泣いたかもしれない。それはこちらが言いたい言葉だよ………………。

ジグさん……凄い優しい曲。動画のイラストがまたとても綺麗で、ずっと見てられる。ずっと聴いてられるような、そんな曲。

ああ凄く素敵な曲だなぁ……これを田口くんが歌っていると思うだけで泣けてくる。

聴いていてきっと勇気づけられる曲だと思います。是非聴いて欲しいです。

田口くん、このコラボをしてくれて、本当にありがとう…………。

 

(追記終わり)

 

【田口淳之介×ボカロP】ジュウゴノシンゾウ【オフィシャルティーザー】 - ニコニコ動画

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

www.nicovideo.jp

youtube版URL→ https://youtu.be/rEogBknt3HQ

 

田口淳之介くんの踊ってみた動画。しかもオリジナル振付である。

コメントに期待の玄人って書いてあって笑う。楽しそうに踊ってるじゅんのを見てるのが一番楽しいからもっといっぱいじゅんのの踊ってみた見たい(強欲)

ちなみにこれ確か公開収録だったから観客のファンの方々が振るペンライトがちょいちょい見えてシュール。ファンの前で楽しそうにキレッキレに踊るじゅんの、好きだよ…………MMDで有名なあの曲のあのダンスとかあの曲のあのダンスとか映えるだろうから踊って欲しい振付がたくさんあるんだろうけどそれはやっぱちょっと難しいんかな……? 気になる。もう一度言うけどflos踊ってくれ………………………………(願望)

 

 

 

www.nicovideo.jp

youtube版URL→ https://youtu.be/9-fpFI8j_Uc

 

Lemonの歌って踊ってみた。あのLemonである。youtubeの方の再生数がめちゃ多い。高評価の数もめちゃ多い。低評価の数もそれなりにあるの笑うが(笑うな)

こちらもオリジナル振付である。いいぞ、もっとやれ。

『Lemon』の歌詞が歌詞なので聴いてると「お前が歌うんかい」感でいっぱいになること請け合い。はは……はh…………。あと撮影地で多分ハイフンは笑う。お前……そこの地って…………!????!?!?

上の動画よりロケ数とかが多いが上の動画の頃よりもちょっとやつれて見えるのが割と本気で心配になる。顔がやつれている……最高の顔が……あったかくしてお腹いっぱい食べて健康に生きて欲しい。大麻はもう吸わないで欲しい。

でもじゅんのの歌声がyoutubeで聴けることに、それが有名曲の歌ってみたなことに、不思議な気持ちになって感慨を覚えたことを覚えている。また応援しよう、と思い始めたの、この動画見つけた頃だったかな。

 

怒ったのは本気だったけど頑張ってるの見たら素直にすごいな、って思ってまた応援したくなってきたの三人とも同じだったな。好きだよ。すごいと思う。

 

…………『ジュウゴノシンゾウ』値段いくら? 公式通販サイトでDVDアルバムとして出すの? 4,500円(税抜)? ふーん……そう…………。

…………6月28日からJOYSOUNDでさっそくカラオケ配信されるの!? 速い……すごいな……ふーん…………いや関係ないけど………………。

 

 

 

 

おまけもおまけ

 

 

youtu.be

 

34歳が歌う全力のくたばれPTA。34歳が歌う“““凄み”””が凄い。聖さんの歌ってみた第一弾なんだけど選曲がらしすぎてめちゃくちゃ笑ってしまった。“解り”が深い。

それでいて普通に歌は上手い。自作のRAPも途中入ってる。BLACK OR WHITE歌ってた頃思い出しちゃったな。普通に格好良いから困るんだよなこれが。

 

 

youtu.be

 

個人的に聖さんのチャンネルの動画で一番好きな動画だし一番伸びて欲しい動画だからおまけに入れた。LV.MAXの自作RAP歌う動画なんだけどKAT-TUNでJOKERやってた頃より更に×1000000000くらい上手くなっててビビったよね………………。「DopeなBeatに泣き出すくらいに」の歌詞にニヤっとした。超早口ノンストップ息継ぎなし動画をオタクが好きじゃないわけないんだよなぁ…………(主語デカオタク)

 

仁くんといい田口くんといい、自分の好きで得意なことに今も精力的で磨き続けて技術が上がってるの見るのにこにこする。嬉しい。

 

 

youtu.be

 

動画タイトルでまず笑う。無駄に元気が出るから見て欲しい。

今も思ったけどこの人ニコ動の方が向いているのでは……? コメント欄荒れそうだからいいか(……)

普通に格好良いから困る。聖さんのRAP……好き…………。

 

ローリンガール タイツォンさんver.*2を歌って欲しすぎてずっと震えてる。だめですか……? やって…………聴きたい……聴きたすぎる………………。でもオリジナルRAP詞の方がやりたいのかもな……いやそれももちろん聴きたいが……でもあの曲のあのアレンジとかあの曲のあのRAP詞とかがめちゃくちゃ歌って欲しいんですがそれを聴きたいんですがその……この気持ちをどうすれば……というじゅんのの踊ってみたへの感情に似た思いを抱き続けている。じゅんののナユタン星人さん曲のあのMMDでよく見るダンス踊ってるの見たいよなァ!????!????!??!? 限界オタクすぎてだめ。かつん、抜けた三人も含めて六人とも元気に生きて。好きです。いやマジで抜けた三人も元気にSNSしてて嬉しいな…………。推しが生きてる世界、好き。

 

 

 

 

 

 

6/30 追記

 

www.nicovideo.jp

 

やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

*1:こいつこれでむこう五年は怒る具体的に言うと執行猶予が切れるまでの二年の間は一銭も払わんと本気で言っていた。今も思ってはいるけど。(そうして意思が揺らいでいる)

*2:タイツォンがローリンガールを歌うとこうなる - ニコニコ動画